So-net無料ブログ作成
検索選択

華隆餐館@横浜・長者町で牛肉刀削麺 [外中華]

桜が咲いてから寒い日が続いていたので、
このまま冬に戻ってしまうのではないかと思ったほど。

そんな4月の寒い日にお邪魔したお店です~
IMG_7121.jpg
華隆餐館
神奈川県横浜市中区長者町5-71-1 エスポワール伊勢佐木長者町1F
TEL/045-261-6079
営業時間/火~木&日 11:00~15:00 17:00~翌2:00(L.O.)
金・土 11:00~15:00 17:00~翌3:00(L.O.)
定休日/月曜日(4月29日現在)

ずっと気になっていたお店。
リアクションがとても可愛らしい中国の女の子が働いておりました。

最近なぜか刀削麺好きな我が家。
UPしておりませんが実はあちこちで食べております。
好きが高じてそのうち自分で削っちゃうんじゃ・・・?

IMG_7116.jpg
担担刀削麺
見た目程辛くないけど美味しい(もしかすると世間的にはすでに辛いのかも知れない^^;)
香菜が普通に入っているのも良い!もっと山盛りでください。

IMG_7117.jpg
牛肉刀削麺
よく見たら赤と白で☯でないかい?
濃厚なスープは牛骨でとったスープなのかな。
柔らか牛肉が嬉しい。
個人的には横浜中華街の杜記の牛肉麺の方が好きかも。

IMG_7115.jpg
辣子鶏
メニューにあるとつい頼んでしまう一品。
小さな骨付き鶏肉と言い、きちんと痺れる辛さと言い、中国で食べたあの味そのまんまです!

お店の看板を見ると、「蘭州拉麺」の文字が!
香菜山盛りにして食べたい~。
私の中で牛肉麺と言えばこれです。

今度は夜来よう♪
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しい大根餅再び [外中華 横浜中華街]

気が付けば旧正月も元宵節も終わってしまった3月。
旧正月は珍しく仕事。
中華街で採青も見ることが出来ず残念。

それでも先日しっかり予約した聚楽さんの大根餅は頂きました!
IMG_6955.jpg
すっかりお気に入りの大根餅
私が住んでいた北京ではあまりお目にかかることはなく、
どちらかと言えば広東地方や台湾香港などの南方で食べられています。

IMG_6948.jpg
ケーキのような箱に入っています

IMG_6956.jpg
断面秀~

IMG_6961.jpg
香ばしく焼いていただきました♪
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

四季煲坊@新橋で咸魚煲飯 [外中華]

フードファイターの友人と2人で新橋へ。
焼き鳥にも心惹かれましたが、初志貫徹(?)でこちらへ。

IMG_6944.jpg
四季煲坊
東京都港区新橋2-9-16 米倉屋ビル1F
TEL/03-3503-4560
営業時間/11:30~15:00 17:00~翌2:00
定休日/無 (2013年2月6日現在)

IMG_6943.jpg
中国語ですと、Si ji bao fang(スージーバオファン)ですが、日本語だと(爆)
中華激戦区新橋にある小さなお店です。
外階段を上がり2階のお座敷席へ。

まずは冷菜2品~
IMG_6934.jpg
上海三黄鶏~私の記憶の中の三黄鶏とはちと違いましたが美味しくいただきました(^.^)
ちょっと火を通しすぎかな・・・?

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

【再訪】一楽@横浜中華街でランチ [外中華 横浜中華街]

IMG_6911.jpg
久しぶりの横浜中華街~春節間近(2月10日)なのでお正月の飾りつけがあちこちに

先週は大学時代の友人と一楽さんでランチ。
お店情報は過去記事で→ 
2階に案内されました。

昼間からビールを頂き(たまには許して)、冷菜2品~
IMG_6902.jpg
よだれ鶏~お馴染み四川料理

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

川福楼@蒲田で四川火鍋 [外中華]

四川料理は続くよどこまでも~
今回はいつものメンバー4人で川福楼@蒲田で火鍋!
お店情報は過去記事で♪

火鍋は1980円と2980円のコースがあり、違いはどうやら牛肉がつくかつかないか。
我らは羊肉メインということでお安い方をオーダー。

まずはビールで乾杯♪
IMG_6701.jpg
コースのおつまみ

IMG_6702.jpg
追加オーダーした豚耳

IMG_6704.jpg
鴛鴦鍋♪
今回も容赦なく辛くしていただきました(^.^)

続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

川菜館@御茶ノ水で四川料理 [外中華]

ご無沙汰しております。
相変わらず中華料理は食べているのですが、相変わらず四川料理ばかりで
絵的に大差なさすぎるので、UPするのを躊躇しておりました(言い訳?)

そのうちのひとつはこちら~(よく見たら行ったのは11月初めだった)
P1010050.jpgP1010049.jpg
川菜館
東京都千代田区神田駿河台3-7-7
TEL/03-3295-3818
営業時間/月~金 11:30~15:00 17:30~23:00(L.O.22:30)
      土・日・祝 11:30~15:00 17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日/不定休(12月8日現在)

実はランチタイムに何度かお邪魔している川菜館。
神保町で山道具やスキー道具を物色した後に水煮肉ランチを食べるのが好き。
夜はオープン当時お邪魔したっきりでした~。

この日は新たにスキーを始める友とお買い物の後、開店時間と共に3人で入店。
「容赦なく辛くしてください」とオーダーしたところ、
「麻(花椒のしびれる辛さ)と辣(唐辛子の辛さ)どちらを?」と言われたので
「両方」とお答えしました。

ビールで乾杯後、厳選したつもりが、いつもとおんなじようなお料理が~
20121110_174813.jpg
夫妻肺片~モツと痺れる辛さがよく合います

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

上海豫園本館@横浜中華街で小龍包&中秋節快楽2012 [外中華 横浜中華街]

朝のテレビで南翔饅頭店@六本木ヒルズの小龍包が紹介され
無性に食べたくなってしまいました(汗)

でも向かった先は横浜中華街~食材も買いたかったし、そもそもヒルズに用事ないしw
IMG_6444.jpg

上海豫園本館
神奈川県横浜市中区山下町220
TEL/045-661-1722
営業時間/11:00~22:00
定休日/第3月曜日(連休の場合は変更有)(2012年9月30日現在)

以前小龍包館にはお邪魔したことはありますが、本館は初めて。
昼間はまずまずのお天気でした。

素食の翌日は早速肉食であります。
IMG_6439.jpg
海老蒸し餃子と海老シュウマイ
今日は小龍包まっしぐらでいこうと思ったのですが、ついつい寄り道。
どちらもとても美味しゅうございましたw

続きを読む


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖醋鶏肉~素食版 [家中華]

IMG_6434.jpg
糖醋鶏肉♪(タンツージーロウ~鶏肉の甘酢炒め)

これは大豆ミートを使った鶏肉もどき料理。
でも食べてみてびっくり、本当にお肉みたいなのです。
所謂もどき肉料理には賛否両論あるのですが、
「お肉を使わずここまでやるぞー」的なマニアックぶりもこれまた楽しいのだ。

IMG_6429.jpg
かるなぁの大豆まるごとミートブロックタイプを使用

IMG_6430.jpgIMG_6431.jpg
乾燥した大豆ミート(左)をたっぷりのお湯で5分程茹で、下味をつけてからりと揚げます(右)

今ではやれ豚足だスペアリブだと肉食モード全開な私ですが、
北京にいた頃2年ばかりベジタリアン(素食者)だったことが。

特に何かに目覚めた訳ではなく、ある日朝起きた時に
「これからしばらく肉食べないでいってみるか」と思いついただけです(笑)

ベジタリアンとは言っても魚や乳製品は食べるペスコ・ベジタリアン(魚類素食者)という
かなりゆるいベジタリアン。
纯素食(ビーガン)のようにあらゆる動物の肉、魚介類、卵、乳製品などを一切取らない
(動物の皮でできた製品なども身に着けない人が多い)人から見たらベジタリアンとは
言えないかも(汗)

そんな中でもチーズは出来る限り牛の胃袋の成分(レンネット)を使わないものを選んだり、
なるべく動物性食品は摂らないようにしておりました。
北京の大使館街近くには輸入食品を売る店がいくつかあり、ベジタリアン食品も豊富に
揃っていたし、中国はもともと野菜も大豆製品も豊富だったのであまり困りませんでした。

北京にもいくつかベジタリアン料理屋さんがありまして、国営レストランですと功德林素饭庄、
その他では東城区にあった绿色天食(残念ながら閉店)や、百合素餐厅、朝陽区にあった
荷塘月色などにも足を運びました。
家から近いこともあって中国文联院内にあった净心蓮にはよく行きましたなぁ。

南方に行けば仏教を信仰する人も多く、より多くのベジタリアンレストランがありましたし、
台湾に至っては街中に「素食」の看板があって旅行中も全く困りませんでした。
むしろ何でもありそうな東京の方が外食に困るかも!?

素食は体が軽くなり気分も良くなります。
毎日は無理でも週に1、2度はベジタリアンデーにしてもいいかも。

**糖醋鶏肉(糖醋鸡肉)素食版**

*材料*
かるなぁ大豆まるごとミートブロックタイプ45g、ピーマン2個、にんじん1/2本、玉ねぎ小1/4個、
木耳4g、片栗粉大2
A:生姜汁小1、おろしにんにく1片分、醤油大1
B:醤油大1、酢大1~2、はちみつ(水飴)大1

*作り方*

1.大豆ミートはたっぷりのお湯で5分程茹でる。軽く絞り、Aで下味をつけておく。
2.ピーマン、にんじん、玉ねぎは一口大に切る。
3.木耳は水で戻し硬いところは取り除く。
4.1に片栗粉をまぶしてからりと揚げ、2も軽く油通ししておく。
5.中華鍋を熱し油適量をなじませ、大豆ミート、野菜、木耳を炒め合わせる。
6.Bを加えよく絡めて出来上がり。

*にんにく、生姜、はちみつを使うので五葷(葱、にんにく、にら、らっきょう等)やはちみつを
食べない純素食(ビーガン)向けではありません。
*ブロックタイプの大豆ミートだったけど意外と小さかった。
大き目の大豆ミートを使った方がお肉感がよりUPするかと。
*大豆ミートはメーカーによって戻し方が違うのでそれぞれの戻し方を参考に。

IMG_6438.jpg
木耳入れるの忘れたので空心菜に入れちゃいましたw

**備忘録(リンク先は9月30日現在)**

ベジタリアン食品
かるなぁ
三育フーズ

東京のベジタリアン中華レストラン
中一素食店(食品も売ってます)
苓々菜館
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

大珍樓@横浜中華街で広東料理 [外中華 横浜中華街]

今年も秋老虎到来(立秋後の残暑)です。
こんな時は広東料理でパワーをつけよう!?
夏休み中の朋友(フードファイターのうちの1人w)とこちらへお邪魔しました!
IMG_6319.jpgIMG_6320.jpg
大珍樓 本店
神奈川県横浜市中区山下町202
TEL/045-681-3277
営業時間/11:00~22:00
定休日/無 (2012年8月21日現在)

もちろん有名な「食べ放題」ではなく単品メニュー(煲煲好)を。
今まで食べ放題の看板が大きく掲げられていたので、通り過ぎてしまっていたのですが、
ある日ふと目にしたメニューには本格的な広東料理の数々が!
これまで気が付かなかった事を激しく後悔(汗)
お店はどこか懐かしさを感じる雰囲気で落ち着きます。

では早速~
IMG_6312.jpg
例湯~おふくろの味特製スープ~所謂本日のスープ

続きを読む


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

【再訪】川福楼@蒲田で四川料理 [外中華]

海の日の連休中、川福楼@蒲田へ再び行ってまいりました。
お店情報は過去記事で→ 

今回は我が家+いつものフードファイター朋友2名+paulさんが参戦、いや、参加しました(^.^)

まずはビールで乾杯して涼菜(前菜)5品~
IMG_5906.jpg
口水鶏~よだれ鶏(鶏肉の四川風ソースがけ)

続きを読む


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。