So-net無料ブログ作成
検索選択

馬拉糕~マーラーカオ [家甜品]

IMG_4877.jpg
馬拉糕♪(マーラーガォ~マーラーカオ)

久しぶりに作った気がする馬拉糕。
もしかするとこの時以来!?
ちと微妙な蒸しあがりになってしまいましたが、美味しかった(自画自賛)♪

IMG_4853.jpg
今回使ったカスタードパウダーとエバミルク♪

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

元宵節快楽♪ [家甜品]

元宵节快乐!
今日は旧暦1月15日、元宵節。
今日でお正月が終わります。
北京在住の朋友によるとあちこちで爆竹が鳴り響いていたとか。

日本にいても元宵(ユェンシャオ)か湯圓(タンユェン)を食べたいところです。
元宵は丸めた餡に粉をまぶして成形するのですが、湯圓は餡をあらかじめ作った皮で包みます。
元宵の方が大きくずっしりしている風貌です。 →過去記事よりw

IMG_4433.jpg
花生湯圓♪(ホァーシェンタンユェン~ピーナツ団子)
吃了汤圆好团圆~♪(←前も書いた気が)
一緒に写っているのは金柑の甘露煮です(笑)

IMG_4444.jpg
甘いピーナツ餡が入っています♪

実は近所の中国食品店で買ってきたものです^^;(黒胡麻のも一緒に買いました)
本当は芝麻湯圓を手作りしようと思っていたのですが・・・来年は作ろうと思います♪

お店に鮮肉湯圓(お肉入り湯圓)も売っていました。
お肉入りは未だに食べたことがないので近々買ってみよう。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

百合銀耳湯~百合の根と白木耳のスープ [家甜品]

IMG_4356.jpg
百合銀耳湯♪(バイホーインアータン~百合の根と白木耳のスープ)
デザートと言うよりも立派なお薬!しかも良薬口に甘し。

咳が一月近く止まりません>_<
今鍼灸&漢方薬で気長に治療中です。
スキーに行ったりお酒を飲んだしているのも良くないのですが(汗)

IMG_4361.jpg
乾燥百合の根を見つけたのでこのスープを作る事にしました。

百合の根も白木耳も肺を潤し咳を鎮める効果あります。
秋には同じようなスープを飲んでいたのにこの始末。
どうやら自分が思っていた以上に体は疲れていたようです・・・。

**百合銀耳湯(百合银耳汤)(おかわりできる2人分)**

*材料*
北杏、南杏各大1、乾燥百合根10g、白木耳10g、棗4粒、氷砂糖40g、水1ℓ

*作り方*
1.乾燥百合根、白木耳は水で戻しておき、白木耳の硬い部分は取り除く。
  北杏、南杏はさっと洗い水気をきっておく。
  棗はぬるま湯に浸して軟らかくしておく。
  
2.水1ℓを沸かし、白木耳と北・南杏を入れて弱火で1時間~2時間程煮る。
  白木耳がトロトロになったら百合の根、棗、氷砂糖を入れて百合の根が軟らかくなるまで煮る。

*温かいままいただきます。
*長めに煮て白木耳のエキスを十分に出します~トロトロした食感がいかにも利きそう。
*今日も多めに作っておいてお水代わりに飲んでいます。
*百合の根+北・南杏+棗+豚肉でお食事スープにしたりしてもグー。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪梨杏仁銀耳湯~白木耳入り梨と杏仁のスープ [家甜品]

IMG_3179.jpg
雪梨杏仁銀耳湯♪(シュエリーシンレンインアータン~白きくらげ入り梨と杏仁のスープ)

梨が沢山出回る頃に作る甘いスープです。
梨は本当は「雪梨」という梨を使うのですが、手に入らなかったので「幸水」を使いました。

IMG_3140.jpg
横浜中華街の萬勝商事さんで買った北杏と南杏。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

中秋節快楽2011♡♡♡ [家甜品]

IMG_2898.jpg
中秋节快乐!
買った月餅なので厳密には「家甜品」ではないのですが(汗)

日本では一年中売っている月餅ですが、中国ではこの時期中秋節めがけて売り出される
季節モノなのであります(一部外資系ホテルなどでは一年中売っていましたが)。

続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

香芒凍西米と椰汁西米露~タピオカのデザート [家甜品]

IMG_2697.jpg
香芒凍西米露♪(シャンマントンシーミィ~マンゴータピオカ)

秋の気配漂う今日この頃。
去りゆく夏、マンゴーの季節を惜しみつつ・・・。

IMG_2196.jpg
横浜中華街で買った小粒の西米(タピオカ)は454g入って250円だったかな。
家で使うならこれで十分だ~。

**香芒凍西米露(香芒冻西米露)(お代わりできる2人分)**

続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

酸梅湯~夏に嬉しい飲み物 [家甜品]

IMG_2065.jpg
酸梅湯♪(スァンメイタン~酸梅湯~梅ジュース)

まあ甜品(デザート)ではないと言えばそうなのですが取りあえず強引に甜品に分類(汗)
酸梅湯も解熱、消炎効果がある夏に嬉しい飲み物。
北京にいた頃良く飲んでいたのです。
自分で作ったことはなくて街のレストランや康師傳(台湾のインスタントラーメンで有名なブランド)
が出しているペットボトルで飲んでいたのですが~。
台湾でも全家(ファミリーマート)などで普通に買えました(^u^)

IMG_2049.jpg
台北の迪化街で買った酸梅湯セットで作ってみましたよ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

龟苓膏~亀ゼリー [家甜品]

IMG_2162.jpg
龟苓膏♪(グイリンガオ~亀ゼリー)

大陸では広東省、広西チワン族自治区などで食べられているデザート。
特に広西チワン族自治区の梧州市は有名な龟苓膏の産地でして、
私の初龟苓膏は梧州市出身の方にいただいたもの。
香港では「海天堂」、「恭和堂」等々。
私がいた北京でももちろん売られておりました~。

IMG_2157.jpg
このまま食べても良いのですが、この日は家にあったフルーツをゴロゴロ盛ってみました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

芝麻湯圓 [家甜品]

P1080947.jpg
芝麻湯圓♪(ジーマタンユェン~黒胡麻団子)
吃了汤圆好团圆~♪

中国はもうすぐ旧正月。

続きを読む


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

山楂雪糕~手作りアイスでひんやり [家甜品]

P1070387.jpg
先日北京から一時帰国していた友人からもらったお土産♪
山楂片(サンザシゼリー、サンザシビスケット?)です。
「迷你(ミィニィ)」とは「mini」~英語の当て字(^u^)

このサンザシの写真を見ていたら、北京の糖葫芦(タンフール)を思い出しました。
飴がけのサンザシがお団子のように沢山串に並んでいるのです~。
冬になると自転車で売り歩く姿が見られましたね。
(衛生面でちょっと心配だったので店舗を構えているところで買ってみたり)

P1070390.jpg
中身の写真も撮ったはずなのに見当たらなくて・・・とりあえずこれで。
中身は茶色がかった薄い丸ーいお菓子です(汗)。

続きを読む


コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。