So-net無料ブログ作成
検索選択

上海豫園本館@横浜中華街で小龍包&中秋節快楽2012 [外中華 横浜中華街]

朝のテレビで南翔饅頭店@六本木ヒルズの小龍包が紹介され
無性に食べたくなってしまいました(汗)

でも向かった先は横浜中華街~食材も買いたかったし、そもそもヒルズに用事ないしw
IMG_6444.jpg

上海豫園本館
神奈川県横浜市中区山下町220
TEL/045-661-1722
営業時間/11:00~22:00
定休日/第3月曜日(連休の場合は変更有)(2012年9月30日現在)

以前小龍包館にはお邪魔したことはありますが、本館は初めて。
昼間はまずまずのお天気でした。

素食の翌日は早速肉食であります。
IMG_6439.jpg
海老蒸し餃子と海老シュウマイ
今日は小龍包まっしぐらでいこうと思ったのですが、ついつい寄り道。
どちらもとても美味しゅうございましたw

続きを読む


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖醋鶏肉~素食版 [家中華]

IMG_6434.jpg
糖醋鶏肉♪(タンツージーロウ~鶏肉の甘酢炒め)

これは大豆ミートを使った鶏肉もどき料理。
でも食べてみてびっくり、本当にお肉みたいなのです。
所謂もどき肉料理には賛否両論あるのですが、
「お肉を使わずここまでやるぞー」的なマニアックぶりもこれまた楽しいのだ。

IMG_6429.jpg
かるなぁの大豆まるごとミートブロックタイプを使用

IMG_6430.jpgIMG_6431.jpg
乾燥した大豆ミート(左)をたっぷりのお湯で5分程茹で、下味をつけてからりと揚げます(右)

今ではやれ豚足だスペアリブだと肉食モード全開な私ですが、
北京にいた頃2年ばかりベジタリアン(素食者)だったことが。

特に何かに目覚めた訳ではなく、ある日朝起きた時に
「これからしばらく肉食べないでいってみるか」と思いついただけです(笑)

ベジタリアンとは言っても魚や乳製品は食べるペスコ・ベジタリアン(魚類素食者)という
かなりゆるいベジタリアン。
纯素食(ビーガン)のようにあらゆる動物の肉、魚介類、卵、乳製品などを一切取らない
(動物の皮でできた製品なども身に着けない人が多い)人から見たらベジタリアンとは
言えないかも(汗)

そんな中でもチーズは出来る限り牛の胃袋の成分(レンネット)を使わないものを選んだり、
なるべく動物性食品は摂らないようにしておりました。
北京の大使館街近くには輸入食品を売る店がいくつかあり、ベジタリアン食品も豊富に
揃っていたし、中国はもともと野菜も大豆製品も豊富だったのであまり困りませんでした。

北京にもいくつかベジタリアン料理屋さんがありまして、国営レストランですと功德林素饭庄、
その他では東城区にあった绿色天食(残念ながら閉店)や、百合素餐厅、朝陽区にあった
荷塘月色などにも足を運びました。
家から近いこともあって中国文联院内にあった净心蓮にはよく行きましたなぁ。

南方に行けば仏教を信仰する人も多く、より多くのベジタリアンレストランがありましたし、
台湾に至っては街中に「素食」の看板があって旅行中も全く困りませんでした。
むしろ何でもありそうな東京の方が外食に困るかも!?

素食は体が軽くなり気分も良くなります。
毎日は無理でも週に1、2度はベジタリアンデーにしてもいいかも。

**糖醋鶏肉(糖醋鸡肉)素食版**

*材料*
かるなぁ大豆まるごとミートブロックタイプ45g、ピーマン2個、にんじん1/2本、玉ねぎ小1/4個、
木耳4g、片栗粉大2
A:生姜汁小1、おろしにんにく1片分、醤油大1
B:醤油大1、酢大1~2、はちみつ(水飴)大1

*作り方*

1.大豆ミートはたっぷりのお湯で5分程茹でる。軽く絞り、Aで下味をつけておく。
2.ピーマン、にんじん、玉ねぎは一口大に切る。
3.木耳は水で戻し硬いところは取り除く。
4.1に片栗粉をまぶしてからりと揚げ、2も軽く油通ししておく。
5.中華鍋を熱し油適量をなじませ、大豆ミート、野菜、木耳を炒め合わせる。
6.Bを加えよく絡めて出来上がり。

*にんにく、生姜、はちみつを使うので五葷(葱、にんにく、にら、らっきょう等)やはちみつを
食べない純素食(ビーガン)向けではありません。
*ブロックタイプの大豆ミートだったけど意外と小さかった。
大き目の大豆ミートを使った方がお肉感がよりUPするかと。
*大豆ミートはメーカーによって戻し方が違うのでそれぞれの戻し方を参考に。

IMG_6438.jpg
木耳入れるの忘れたので空心菜に入れちゃいましたw

**備忘録(リンク先は9月30日現在)**

ベジタリアン食品
かるなぁ
三育フーズ

東京のベジタリアン中華レストラン
中一素食店(食品も売ってます)
苓々菜館
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。