So-net無料ブログ作成
検索選択

【再訪】京華樓@横浜で四川料理 [外中華]

体調復活と共に四川料理が食べたくなり横浜へ。
急な話にも関わらずいつもの仲間も集合しました(ひとりはスキー帰り)!

お店の情報は過去記事で♪
なんと約2年ぶりにお邪魔しました。

先発隊3名で生ビールで乾杯&まずは前菜二品~
IMG_4586.jpg
豆苗の漬け唐辛子和え
時々青唐辛子がピリリと効いて爽やかな辛さ。

IMG_4591.jpg
牛スネ・牛モツの四川風和え
いつもの定番前菜、モツは食感も美味しさのひとつ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華招福@新橋で宴 [外中華]

週末は山仲間と宴w
IMG_4564.jpg
大連本格料理 中華招福
東京都港区西新橋2-23-2日比谷パークビルB1
TEL/03-3578-6090 
営業時間/月~土 11:00~15:00
             17:00~23:00
定休日/日曜日 (2012年2月24日現在)

実は以前大連酒楼だった頃から何度かお邪魔している所。
お店を切り盛りしているママはとても気さくで優しい方ですw

この日は20名近くが集まり大宴会!
お料理は1人3000円(後に3500円に変更)のコース(だったはず)
IMG_4566.jpg
ピータン、干し豆腐の前菜

IMG_4568.jpg
エビのニンニク蒸し

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

蓮子百合银耳排骨湯 [家中華]

IMG_4459.jpg
蓮子百合银耳排骨湯♪(リェンズバイホーインアーパイグータン
               ~蓮の実、百合の根、白きくらげとスペアリブのスープ)

この間は百合の根と白きくらげを使ってデザートスープを作りましたが、
今回はスペアリブが入ったお食事スープ。

今回は北・南杏は入れず、肺を潤す百合の根と白きくらげに蓮の実をプラス。
蓮の実は精神を安定させる効果もあって、初春の何処か落ち着かない気持ちも鎮めてくれそう。
まさに春先にぴったりなスープ。

今週になってやっと咳も止まり、体調も回復の兆し。
健康の大切さを思い知ったここ半年、引き続き養生していきたいと思います。
でも今夜は宴が・・・飲み過ぎないようにしなければ(汗)

*蓮子百合银耳排骨湯(莲子百合银耳排骨汤)(おかわりできる2人分)**

*材料*
蓮の実10g、乾燥百合根10g、白木耳10g、豚スペアリブ300g、生姜スライス2枚、
水1.2ℓ、酒(紹興酒)大3

*作り方*
1.乾燥百合根、白木耳は水で戻しておき、白木耳の硬い部分は取り除く。
  蓮の実はひたひたのお湯に浸けておく。
2.スペアリブは茹でこぼして水で洗っておく。
3.水1.2ℓを鍋に入れ、白木耳と蓮の実、スペアリブ、生姜スライス、酒を入れて沸騰させる。
  アクを取り除いたら弱火で1時間半程煮る。
4.百合の根を入れて更に30分煮て塩で味を整えて出来上がり。

*百合の根は長時間煮ると溶けてしまうので最後に入れる。
 (気にならなければ最初から入れても良いかも)
*お肉から良い出汁が出るので少量の塩だけで十分美味しい。   
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元宵節快楽♪ [家甜品]

元宵节快乐!
今日は旧暦1月15日、元宵節。
今日でお正月が終わります。
北京在住の朋友によるとあちこちで爆竹が鳴り響いていたとか。

日本にいても元宵(ユェンシャオ)か湯圓(タンユェン)を食べたいところです。
元宵は丸めた餡に粉をまぶして成形するのですが、湯圓は餡をあらかじめ作った皮で包みます。
元宵の方が大きくずっしりしている風貌です。 →過去記事よりw

IMG_4433.jpg
花生湯圓♪(ホァーシェンタンユェン~ピーナツ団子)
吃了汤圆好团圆~♪(←前も書いた気が)
一緒に写っているのは金柑の甘露煮です(笑)

IMG_4444.jpg
甘いピーナツ餡が入っています♪

実は近所の中国食品店で買ってきたものです^^;(黒胡麻のも一緒に買いました)
本当は芝麻湯圓を手作りしようと思っていたのですが・・・来年は作ろうと思います♪

お店に鮮肉湯圓(お肉入り湯圓)も売っていました。
お肉入りは未だに食べたことがないので近々買ってみよう。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

六鳳居@横浜中華街で鳩料理 [外中華 横浜中華街]

昨日は立春、と言う訳で春餅(チュンビン)で咬春(ヤオチュン)・・・ではなくてなぜか鳩。
お邪魔したのはこちらです~
IMG_4229.jpg
六鳳居
神奈川県横浜市中区山下町146-2 
TEL/045-681-0664 
営業時間/月~金 11:30~15:00
             17:00~21:00(ラストオーダー21:00)
        土・日  11:00~21:00(ラストオーダー21:00)
定休日/木曜日 (2012年2月5日現在)

広東家庭料理を得意とするお店とのこと。
IMG_4400.jpg
食いしん坊4人組の懸案(最後の行参照)となっていた鳩料理、見つけましたъ( ゚ー^)

続きを読む


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

百合銀耳湯~百合の根と白木耳のスープ [家甜品]

IMG_4356.jpg
百合銀耳湯♪(バイホーインアータン~百合の根と白木耳のスープ)
デザートと言うよりも立派なお薬!しかも良薬口に甘し。

咳が一月近く止まりません>_<
今鍼灸&漢方薬で気長に治療中です。
スキーに行ったりお酒を飲んだしているのも良くないのですが(汗)

IMG_4361.jpg
乾燥百合の根を見つけたのでこのスープを作る事にしました。

百合の根も白木耳も肺を潤し咳を鎮める効果あります。
秋には同じようなスープを飲んでいたのにこの始末。
どうやら自分が思っていた以上に体は疲れていたようです・・・。

**百合銀耳湯(百合银耳汤)(おかわりできる2人分)**

*材料*
北杏、南杏各大1、乾燥百合根10g、白木耳10g、棗4粒、氷砂糖40g、水1ℓ

*作り方*
1.乾燥百合根、白木耳は水で戻しておき、白木耳の硬い部分は取り除く。
  北杏、南杏はさっと洗い水気をきっておく。
  棗はぬるま湯に浸して軟らかくしておく。
  
2.水1ℓを沸かし、白木耳と北・南杏を入れて弱火で1時間~2時間程煮る。
  白木耳がトロトロになったら百合の根、棗、氷砂糖を入れて百合の根が軟らかくなるまで煮る。

*温かいままいただきます。
*長めに煮て白木耳のエキスを十分に出します~トロトロした食感がいかにも利きそう。
*今日も多めに作っておいてお水代わりに飲んでいます。
*百合の根+北・南杏+棗+豚肉でお食事スープにしたりしてもグー。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

【再訪】新台北別館@浜松町で台湾料理と美味しい大根餅 [外中華]

来日中・・・おっと違った来京中(北京ではなく東京)のlingnamさんとランチ♪
場所は新台北@浜松町~お店情報は過去記事でw

お昼から台湾ビールで乾杯♪
デジカメ持参したのにSDカード入れ忘れたのでケイタイにて撮影w
P1010054.jpg
口水鶏~よだれ鶏
ビールによく合う涼菜(冷菜)、ソースが美味しい。

P1010052.jpg
蚵仔煎~カキの卵焼き~台湾の夜市を思い出すねw

P1010047.jpg
金針菜炒蝦仁~百合のつぼみと海老の天塩炒め
金針菜は時々近くの八百屋さんでも見かけるようになりました(^o^)

P1010050.jpg
炒米粉~ビーフン
べたべたしていない美味しいビーフン、日本で美味しいビーフンに出逢うと嬉しい。

あ、台南海鮮巻食べるの忘れてた(汗)
ビジネス街の忙しいランチタイムでしたので、食べ終わったら早々にお店を後に。
その後はlingnamさんのフライト時間を気にしつつ2次会へ(笑)


****聚楽さんの大根餅****

続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。