So-net無料ブログ作成
検索選択

杜記@横浜中華街で牛肉麺など&端午節粽色々 [外中華 横浜中華街]

IMG_5759.jpg
お久しぶりな横浜中華街。

お邪魔したのはこちらです~

中華第一家 杜記
神奈川県横浜市中区山下町138番地
TEL/045-226-1090
営業時間/11:30~21:30
定休日/?
(2012年6月23日現在)

こちらは四川料理のお店。
実は何度か来ておりまして、食材を買いに来た時など1人でふらっと寄ったりも。

今日はlgと刀削麺をば。
刀削麺は中国では山西省!なイメージなのですが、日本では四川料理屋さんを初め
ジャンルを問わず色々なところで食べられますね^^
IMG_5755.jpg
lgが頼んだ牛肉麺

IMG_5754.jpg
私が頼んだ牛筋麺(アキレス麺)

ここの牛肉麺も牛筋麺も懐かしの紅焼牛肉麺の味。
時々無性に食べたくなりますw
香菜は普通に乗っかってくるので苦手な人は先に言いましょうw

IMG_5757.jpg
ついつい頼んでしまった水餃子
これは四川の鐘餃子?(辛いたれがかかった水餃子)
ボリュームたっぷりでお腹いっぱい!
と言いつつ、今日の任務を遂行。

****聚楽さんの粽を買って帰りました****

今日は端午節(旧暦の5月5日)ですよ~。
日本で端午の節句は子供の日ですが、中国大陸では6月1日が子供の日(児童節)。
台湾では4月4日でしたか?

聚楽さんの粽は広東式(中国南方)の粽
IMG_5763.jpg
碱粽/梘水粽(左)と咸蛋肉粽(右)
毎年端午節の頃に売り出されるスペシャルVer.とのこと。

IMG_5764.jpg
碱粽(鹼粽)~九州の灰汁巻きは食べたことがないのですが、見た目が似てますね。
このままでは味がないので、お砂糖などをつけて食べます~私は花見糖で。
碱粽、何年ぶりに食べたでしょう?

IMG_5767.jpg
咸蛋肉粽(鹹蛋肉粽)~塩卵、豚肉、貝柱等々。

どちらもとても美味しかったです(^◇^)
ただ、日本でよく売っている味とは違うので、初めて食べる方には慣れない味かも知れませぬ。
(ちなみにlgは碱粽が苦手です・・・)

今からこちらの中秋節の月餅が楽しみです♪(気が早いよ!)

さて~
IMG_5665.jpg
こちらは北京ではお馴染みの蜜棗粽(棗の粽)~懐かしい!
以前xdaibaさんが送ってくれたもの♡♡♡(端午節が来る随分前に食べてしまいましたが)
xdaibaさんのお母様の手作り!好吃!こちらも花見糖をつけていただきました。
私が北京でよく食べたのはこの蜜棗粽と豆沙粽(小豆餡)の北方粽子。

中国大陸は2008年から端午節が祝日になったのねん。
私がいた頃は普通に仕事しておりましたよ。

端午節過ぎるといよいよ暑くなりますなー^^;
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

linmei

先日あまりに香菜が食べたくなったので下山して買って帰りました。
その香りに文句を言われましたが知らぬ顔で料理して食べました。
粽食べた~い!

by linmei (2012-06-24 08:47) 

param

☆linmeiさん>linmeiさんに下山までさせるとは、恐るべし香菜(笑)
そのうちレストランのメニューに加わっていたりして・・・。
今度は粽を買いに下山しましょう!

by param (2012-06-25 10:52) 

xdaib

你最爱吃哪种棕子?
by xdaib (2012-06-25 17:47) 

のんたん

端午節になった途端、家の前の木でセミが鳴いてる気がする・・・
子どもの日・・・知りませんでした。5日が清明節で貴重な休日なので
そちらに焦点を当てておりました。台湾、休み少ない・・・(涙)
粽は私は今のところ鹼粽1個のみ。ダイエット中なので・・・悲しい。
by のんたん (2012-06-26 10:38) 

あおい

そうか、棗のちまきは北京なんですね!
食に興味が無いと心の中のギモンで終わっていました。
上海ではオキレイな粽というか、スタバやハーゲンでも粽を形どったオリジナル商品がありましたよ。
巷の粽は色々怖くて食べられなくなりました。
by あおい (2012-06-27 20:24) 

param

☆xdaibaさん>都爱吃!(イヒヒ)
不过还是喜欢吃枣粽子。

☆のんたんさん>すでにセミが鳴いているとは!
台湾のこどもの日、私も記憶が曖昧なのですが(汗)
なぬ?台湾のお休みはそんなに少ないのですか?
今度数えてみようかしらん。
のんたんさん、ダイエット必要ないですよ!

☆あおいさん>懐かしいでしょう?棗の粽(^o^)
北京でも色々な粽が売っていたようです。
何千元もする豪華礼盒も!
んー、粽もやはりきちんとしたお店で買いたいですね(汗)
by param (2012-06-29 08:22) 

nana

以前最喜欢吃肉粽子,现在年令大了,可能喜欢吃咸蛋棕子了(^O^)
by nana (2012-07-13 09:48) 

param

☆nanaさん>nanaさんはまだ若いでしょ!(笑)
この間端午節が来たと思ったらあと2か月くらいしたら中秋節ですねー。
by param (2012-07-19 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。