So-net無料ブログ作成

水煮魚~魚の唐辛子煮込み [家中華]

IMG_5404.jpg
水煮魚♪(シュィジュゥユィ~魚の唐辛子煮込み)

IMG_5386.jpgIMG_5389.jpg
北京在住の朋友からのお土産♪~海底捞水煮魚火鍋底料
流石、私の事を良く分かってくれているチョイス。
水煮魚はもちろん、火鍋や炒め物にも使えるらしいデス。

海底捞は1994年に四川で生まれた火鍋屋さんで、北京にも20店舗以上!
行ってみたい!!
私がいた頃は四川火鍋と言えば皇城老媽(皇城老妈)、
水煮魚と言えば沸騰魚郷(沸腾鱼乡)だったような・・・。

パッケージに書いてあった作り方を参考にして作ってみました~

**水煮魚(水煮鱼)**

*材料*
魚のスライス500g、野菜500g(もやし、莴笋の茎、葉大蒜、セロリ等お好きなもの)、
唐辛子30g、花椒10g、水煮魚火鍋底料1袋、油150g、葱の微塵切り10g
A:塩小1/2、スープの素小1/2g、胡椒少々、片栗粉適量
B:塩小1/2、チキンスープの素小1、胡椒少々

  
*作り方*
1.魚は0.3mm位の厚さに切り、Aに20分間漬けこみ、水溶き片栗粉を均等にまぶしておく。
2.鍋に水煮魚火鍋底料半量を入れ、香りが立ってきたら野菜を入れる。
野菜に火が通ったら器に盛っておく。
3.鍋を熱し残りの水煮魚火鍋底料を鍋に入れ、香りが立ってきたら水500ml(骨でとった
スープがあればなお可)を入れ、Bを加える。沸騰して香りが立ってきたら魚をそっと加える。
弱火にして煮込み、魚に火が通ったら野菜の入っている器に盛る。
4.鍋に油を熱し、唐辛子と花椒を入れ、香りが立ったら魚の上にかけ、葱を散らして出来上がり。

*調味料の量を若干調整。
  うまみ調味料、砂糖は未使用。
*魚は鱈を使用。
  中国では草魚(ソウギョ)や鲶鱼(なまず)など淡水魚を良く使いますが、
  日本で手に入り易い鱈や鱸でも美味しい。
*野菜は普通の緑豆もやしを使用。
  緑豆もやしは生のまま器に盛るか、炒めるにしてもざっと火を通す位でOK。
  あれば豆もやしの方が美味(豆もやしは火を通してから)
  レタスを入れても美味。
*改めて作り方を見たら水煮魚火鍋底料100gとあった(全部<220g>使っちゃった・・・)

IMG_5411.jpg
魚片(魚のスライス)ではなく魚塊(鱼块儿)(魚の塊ですがそこは気にしないでくださいw)
lgも大絶賛な美味しさ!!(自画自賛)
麻辣味(痺れる辛さ)の刺激がタマリマセン。
この商品は植物油を使用しているので胃にもたれません。

おまけに器の紹介~
IMG_5408.jpg
クニエダヤスエさんのチャイニーシリーズ。
残念ながら廃番で、これも中古で買いました。
また販売してくれないかな~。
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

xdaiba

この器中華料理にもぴったりですね、素敵〜★
by xdaiba (2012-05-17 13:18) 

param

☆xdaibaさん>もともと中華食器だからね(^‐^)v
普通のスープやお粥を入れてもグレードアップして見えます(笑)
by param (2012-05-17 18:28) 

lingnam

あ~♪懐かしや、沸腾鱼乡^^
クニエダヤスエさんのうつわ、すてきですね。
廃番なのがもったいない!
by lingnam (2012-05-18 10:28) 

param

☆lingnamさん>ふふふ、お互い沸腾鱼乡世代(どんな世代だ)ですね^^
そう言えばlingnam邸でも昔鱈の水煮魚を作っておられましたな(口水~)
こういった美しさのある中華食器はなかなか売っていないですよね。
是非また販売して欲しい!!
by param (2012-05-18 12:12) 

のんたん

赤い油がステキすぎます。
台湾では見れないお料理・・・おいしそうだなあー!!
もやしがいい感じです。食感想像しております・・・しゃくしゃく・・・
by のんたん (2012-05-18 20:34) 

param

☆のんたんさん>台湾にもありそうな気も・・・でも赤さ控え目か?
麻辣味のもやしもなかなかいけます、しゃくしゃくといっちゃってくださいw
by param (2012-05-19 20:17) 

のんたん

たびたび失礼します~~^^
ありそうですよね!! でもおっしゃる通り赤さ控えめというか油控えめ?
ヘルシー志向が「一応」あるようで、油が浮いてる料理には一種の拒絶
を示されるようです。(もうすでに油多いと思うんですけどね…小声で)
重慶で食べたマーラー鍋を思い出し、食べたくなってきた・・・
by のんたん (2012-05-22 08:34) 

param

☆のんたんさん>いらしゃいませー^^
なるほど、油控え目Ver.!!(確かにもうすでに多いか・・・)
台湾の水煮魚、一度食べてみたいなぁ。
今度麻辣オフしましょう(って名前を変えただけのただの食いしん坊のオフ会w)
by param (2012-05-23 11:32) 

linmei

海底捞、おいしかったですよ~
そして北京とは思えないほどのサービスの良さ。
並んででも行きたくなるのが分かります。
by linmei (2012-05-26 08:42) 

param

☆linmeiさん>おおー、並ぶ価値あり!の美味しさなのですね。
これは是非行ってみなければ!(っていつだ~笑)
by param (2012-05-26 10:14) 

ゆず香

本格的なお料理で器もステキ!
この時間に目にしちゃって罪だわ~
お夕飯作り・・・頑張ります、それなりに・・・(*_*;
by ゆず香 (2012-05-26 18:22) 

param

☆ゆず香さん>この調味料と器のお蔭で本格的に見えますね(イヒヒ)
ゆず香さんは辛い物OKですか?^^
お夕飯作り・・・私も頑張ります(笑)
by param (2012-05-28 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。