So-net無料ブログ作成

猪肉茴香餡餅~豚肉とフェンネルのお焼き [家中華]

IMG_4887.jpg
猪肉茴香餡餅♪(ジュロゥホィシャンシャービン~豚肉とフェンネルのお焼き)

先日残ったフェンネルはやっぱり餡餅(シャービン~お焼き)にしましたw
あれから機会を逸してしまい大分経ってしまいましたが、
フェンネルは冷蔵庫で元気にしていました(←良い子は真似しないで早めに使いましょう汗)
IMG_4878.jpgIMG_4879.jpg
閉じ方は適当に(汗)~中身が飛び出さなければ良いのだ(いつものように)

*皮:薄力粉250g+お湯(80度程度)160cc(直径約8㎝のお焼き10個分)
*餡:豚バラ肉200g(フードプロセッサーでミンチに)、フェンネル100g
(胡椒少々、塩小1/2、生姜汁小1、酒大1/2、醤油大1、油大1、胡麻油大1、花椒水少々で)
皮は孫幼婷さんの『孫幼婷さんの北京的点心』を参考にしました。

山西老陳酢(山西省の黒酢)で頂きました♪小ぶりなサイズなので幾つでも・・・(こら)
水餃子も美味しいけど、餡餅の美味しさもやはり捨てがたし。
IMG_4892.jpgIMG_4899.jpg
断面秀~もっとぎゅうぎゅうに餡を包みたい・・・今すぐ修行の旅に出たい気分。
神楽坂で買ったマンハッタナーズの中華銘銘皿(12㎝)~大特価で@280円w

餡餅と一緒に小米粥(シャォミィチョウ~あわのお粥)を食べるのが好きなのですが、
我が家には小米がなくて残念・・・あ~玉米麺(トウモロコシの粉)ならあったのでした。
玉米粥(ユィーミィチョウ~トウモロコシのお粥)でも良かったかな~。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

linmei

茴香は草食の英国留学生が好んで食べていたっけ、
私は駄目なんですけど・・・
マンハッタナーズにこんな中華なお皿があったのですね。
by linmei (2012-03-25 12:21) 

param

☆linmeiさん>一瞬「草食」=「草食系男子?」と連想してしまった私です(汗)
以前留学生食堂にベジタリアンメニューがあったのを思いだしました。
茴香苦手なのですね・・・私も初めて食べた時はビックリしましたが、
すぐに好きになりました(笑)
再トライする勇気があれば餡餅がお勧めですw
マンハッタナーズの中華皿、私も初めて見ました。
他にもあったら買いたいなぁ^^
by param (2012-03-25 13:40) 

linmei

あ、そうだ、草食じゃなくって、菜食でした・・・(笑
でも草食系英国人男子はいましたよ。
食わず嫌いなので、挑戦するかどうかは・・・汗
by linmei (2012-03-25 16:42) 

param

☆linmeiさん>没問題です^0^
草食系英国人男子・・・何だか少女漫画に出てきそうな・・・(妄想中)
まあ茴香食べなくても生きていけますから^0^
by param (2012-03-25 18:27) 

あおい

餡餅大好き、あおいです☆
ほんとに好きで、餃子を作るつもりが、途中から餡餅になっちゃいます。
要するに一気に食べたいのかな?
日本のお粉はおいしいですよね~☆
by あおい (2012-03-25 20:02) 

param

☆あおいさん>餡餅好きな方がここにも♪
あ、餃子も餡餅も両方食べたいです(欲張り)
日本のお粉、今もそんなに違うのですか~?
by param (2012-03-26 08:56) 

しゃんりぃ

韮と卵の餡餅はよく友人に作ってもらってます。
でもまだ自分でやったことがないので、今度作ろ=3
茴香、実はわたしもちょっと苦手なんですが。相方が好きなのでやってみます。

by しゃんりぃ (2012-04-14 21:32) 

param

☆しゃんりぃさん>韮と卵の餡餅も食べたい(朝から)!
虾皮もたっぷり入れて・・・(妄想中)
茴香餡、相方様の為にも是非(^。^)
とは言っても美味しいお野菜が他にも沢山ありますものね。
無理に茴香餡にしなくても良いかw
by param (2012-04-15 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。