So-net無料ブログ作成

【再訪】京華樓@横浜で四川料理 [外中華]

体調復活と共に四川料理が食べたくなり横浜へ。
急な話にも関わらずいつもの仲間も集合しました(ひとりはスキー帰り)!

お店の情報は過去記事で♪
なんと約2年ぶりにお邪魔しました。

先発隊3名で生ビールで乾杯&まずは前菜二品~
IMG_4586.jpg
豆苗の漬け唐辛子和え
時々青唐辛子がピリリと効いて爽やかな辛さ。

IMG_4591.jpg
牛スネ・牛モツの四川風和え
いつもの定番前菜、モツは食感も美味しさのひとつ。

IMG_4588.jpg
魚と野菜の四川田舎風煮込み
白身魚と高菜、唐辛子が良くあう一品、おかわりすればよかった?

IMG_4592.jpg
京華樓特製タレ付きおぼろ豆腐
四川料理はおぼろ豆腐(豆花)のお料理も有名なのです。
中国の四川料理屋さんではその場で作りたての豆花をいただくこともできます(^o^)丿

IMG_4595.jpg
鶏肉とピーナッツの四川風唐辛子炒め
いつもの辣子鶏~日本で食べる辣子鶏の中で一番好きかも!?
辣子鶏は骨付きチビ肉をカジカジするのが美味しいのです。

IMG_4596.jpg
蜂の巣と漬け唐辛子の炒め
泡椒(唐辛子を塩漬けにして発酵させたもの)がよく効いた一品、 前にもしっかり頂いておりました。

ここでスキー帰りのもう1名が合流~

IMG_4602.jpg
鶏肉とピーナッツの四川風唐辛子炒め 
迷わず追加注文~さっきよりお肉が多い!(嬉)

IMG_4604.jpg
茄子と豚肉・筍の四川風煮込み
家常菜(家庭料理)でもお馴染みの魚香茄子です~程良い辛さと酸味があって美味。

IMG_4606.jpg
青菜のニンニク炒め
青梗菜です~ニンニクたっぷり!

IMG_4599.jpg
京華樓特製チャーハン 

辛い物がこれだけ美味しく食べられたと言うことはもう完全復活!?
私にとって四川料理は健康のバロメーターです。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

paul

美味しそう! かなりの品数。
美味しいモノを食べる事は、元気の源ですね。

新宿の台湾料理店で、豆花のデザートを食べたことがあります。

先日の川香苑で「四川料理は、どれだけ唐辛子と油を消費しているんだ!」
という話しになりました。
by paul (2012-02-27 13:06) 

param

☆paulさん>我ながら良く食べるなぁと思います。
やっと咳も止まって辛い物が食べられるようになりました(T-T)
豆花、甘い味付けも辛い味付けも美味しいのが良いですね^^
消費量についていつか四川省で統計を取ってみたい・・・。
by param (2012-02-27 19:09) 

つぼみ

真っ赤な唐辛子炒めにびっくり、辛くないでしょうか。この店私も数年前に入ったことがあります、有名な店ですね。
by つぼみ (2012-02-27 20:16) 

param

☆つぼみさん>お店の人に「辛い料理ばかりですが大丈夫ですか?」と
心配されましたが、皆辛い物大好きなので大丈夫でした(笑)
つぼみさんも行ったことがあったのですね(^^)
by param (2012-02-27 21:53) 

xdaiba

辛くて美味しそうですね〜咳は良くなって良かったです,欢迎回到吃货行列!
by xdaiba (2012-02-29 11:26) 

param

☆xdaibaさん>歓迎してくれてありがとう(笑)
xdaibaさんの体調も良くなりましたか~^0^
また美味しいもの食べに行きましょう!
by param (2012-03-01 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。