So-net無料ブログ作成

萬珍樓點心舗@横浜中華街で飲茶 [外中華 横浜中華街]

池袋を中心に中国食品&書籍等販売、レストランを展開していた「知音グループ」が倒産とのこと。
日本に帰って来てから時々お世話になっていたのでとても寂しいです。
確かに食品も最近品揃えも悪く荒れ気味だったような・・・知音食堂もなくなってしまうのかな?

さて、
一昨日はdatesさんと再び横浜中華街へ。

P1080753.jpg
お邪魔したのはこちらです。

萬珍樓點心舗
神奈川県横浜市中区山下町156番地
TEL/045-664-4004
営業時間/11:00~22:00(年中無休)
(2010年1月21日現在)
HPは→ (2010年1月21日現在)

datesさんとお会いするのはかなり久しぶり。
飲茶を食べましょうと言うことであれこれ調べてこちらへ。
萬珍樓本店は中華街大通りにある明治25年創業の広東料理老舗。
點心舗はお隣のちょっと外れた風の広東道にあり、2人共初めての訪問。

普耳茶(プーアル茶)を頼んでいざ!
P1080762.jpg
名前をすっかり忘れています(汗)
レシートを見たら「海鮮餃子」と・・・確かにそうなんですが。
皮はカボチャが入っているのかしら??中身は海老がたっぷり入っています。

P1080765.jpg
豚足蒸し
プルプル軟らかく蒸しあがっています♪

P1080767.jpg
ホタテの腸粉
大きなホタテがごろんごろんと2つ入っていますよ♪
餃子もそうですが、皮が若干厚めな印象です。
どれも蒸したて熱々で美味しいです♪

P1080757.jpg
A菜のニンニク炒め
台湾在住の方のブログで時々見ていたA菜。
A菜とは一体なんぞや?ということで頼んでみました。
香り、味・・・これは北京で時々いただいていた油麦菜でしょうか~。

「中国野菜 木村商店」さんのウェブによるとチシャトウを栽培する時に間引いた葉とのこと。
(リンク先は10/01/21現在)
木村商店さんでは日本ではあまり見かけない芥蘭も扱っているみたい!

P1080778.jpg
牛ヒレ肉きしめん炒め
P1080773.jpgP1080775.jpgP1080774.jpg手際良く盛り付けてくださいます
これは中国でいただいた干炒牛河(牛肉と河粉<米粉のヌードル>の炒め)に近いかな?
もう少し幅広なのも好き。
中国の赤酢(中国南方で良く使われている)をちょっと掛けて食べるのも美味しい。

~続きます~
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

MORIHANA

あー、本物の飲茶ですねぇ。良いなぁ。
前に中華街へ行った時は、どこに入ろうか
散々迷って、ヘイチンロウの飲茶ランチをいただきましたの。
お値段ちょっと高めでしたけど、味とサービスはそれに
見合ったしっかりしたものでした。

そうそう、今札幌の某百貨店で横浜中華街展なる催事が
ありまして、出掛けたついでに寄ってみました。期待したほど
良いものがなくて、お客さんもまばらで…。やはり、現地へ行かないと
駄目なんでしょうねー。唯一、ドコのお店か分かりませんでしたが、
豚の耳や舌、胃袋などを八角風味の醤油ダレで煮込み、
ぴり辛炒めにした一品が美味しかったです。えぇ、ふかひれのおこげより。
これは食べる側の舌の問題でしょうか(苦笑


by MORIHANA (2010-01-21 13:18) 

chachachina

A菜は結構定番、料理屋でよく見かけます、「旬の青菜炒め」で出って来るやつかな、空心菜やター菜でも美味しいです。主人は大好きです。
by chachachina (2010-01-21 14:42) 

param

☆MORIHANAさん>聘珍樓で飲茶~良いな~^^
ランチメニューも色々選べて楽しそう。
某百貨店の催事でMORIHANAさんが頂いたのは
鹵水タレのものかな~読んでいるだけでヨダレが(汗)
私もふかひれよりこっち!であります^^

☆chachachinaさん>A菜はどうやら尖叶莴苣や油麦菜とも呼ばれている
ようです~。
「旬の青菜炒め」~空心菜や塌菜、我が家も大好きです^^
中国野菜の畑が欲しいです(笑)
by param (2010-01-21 15:13) 

lingnam

5,6年くらい前にこちらのお店で点心をいただきました。懐かしいです~^^
干炒牛河ってポピュラーなメニューだけど日本ではあまり見かけませんよね。日本人好みのメニューだと思うのですが。
前記事の同發の焼き物にもそそられますv
私も広東語でかっこよくオーダーしてみたいですわv(←え?/汗)
by lingnam (2010-01-21 16:34) 

param

☆lingnamさん>思い出のお店だったのですね^^
お店の内装がキラキラしていてこれまた懐かしい雰囲気。
干炒牛河、私の周りでも好きな人多かったです。
米粉よりファンが多かったような?~プロモーション不足?^^;
焼き物、今度是非♪
by param (2010-01-21 16:47) 

李 萬中

だから何故萬中を呼ばないw

いやさすがお店のセレクトが正確だ。
萬珍樓點心舗も萬中が安心して薦められるお店。
本店はもう少し予算があがりるし、その割には。。。
だから普通に観光の人を接待するときはここも良く使います。

そうね、確かに皮が若干厚めかもね。
でも腸粉自体、初めて見ると喜んでもらえることが多いよ。

続きも期待だ。
by 李 萬中 (2010-01-21 21:25) 

momoe

萬珍茶房にはよく行きますが
點心舗はまだです><
モーレツに行きたくなってきましたぁ。
by momoe (2010-01-21 22:14) 

param

☆李 萬中さん>いや、組織の仕事が忙しいと思って遠慮してたんだよ。
おお、ウェブで延々と調べて決めたのですが、そうか、ヨカッタ!
内装もきらびやかでニコヤカサービスで居心地も良かったです。
腸粉、日本ではまだまだ珍しいのかな。
ホタテ入りは初めて頂きました♪

☆momoeさん>萬珍茶房はちょっと離れた所にあるんですね。
ここも行ってみたいな~!
點心舗も行きましょう、行きましょう!(回し者?)
by param (2010-01-24 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。