So-net無料ブログ作成

四季香@池袋で延辺羊肉串 [外中華]

先週の土曜日は久しぶりに中国語を使うお仕事をさせていただきました。
とても緊張した一日でしたが、とても良い経験になりました。
引き続き頑張って勉強していきたいと思います!

翌日日曜日はお疲れ様?も兼ねて旦那さんとTと一緒に池袋へ。
デジカメを忘れてしまったので携帯でパチリ。
DVC00041.jpg 羊肉串三種♪
1本158円位。
これが食べたくて初来店であります~左からウイグル、延辺風味、辣味(辛味)でしたかな?
あとでしっかり追加注文し、数えたら1人8本食べていました・・・恐るべし。
こちらでいただいたものに比べれば小ぶりですが、これも大好きです。
ウイグル風味はクミンの風味が濃厚でした~。

お邪魔したお店はこちらです。

中華・延辺料理・羊串焼 四季香 池袋北口店
東京都豊島区西池袋1-43-3 日精ビル1F
TEL/03-5391-3088
営業時間/11:00~05:00(2009年12月22日現在)
ぐるなびはこちらです → (2009年12月22日現在)このブログの『お外中華』はごく一部の人にしか参考にならない気がする今日この頃。

17時ちょっと過ぎに入ったのにすでに店内は多くの人で大賑わい。
日本人は私達のみ。
時間帯のせいもあるとは思うのですが、年齢層もちょっと低めな感じがしました。

中国には漢族を含めて56の民族がいると言われています。
朝鮮族もそのひとつ。
吉林省にある延辺朝鮮族自治州でいただく中華料理は東北料理をベースにしつつ、
どこか朝鮮(韓国)料理の影響を受けた味わい。
そしてそこでいただく朝鮮(韓国)料理もどこか中華料理の影響を受けた味わいです。
新大久保や上野・・・日本でも延辺料理のお店が沢山出来ましたね~。

DVC00040.jpg
东北达拉皮~東北春雨和え
幅広春雨がぷりぷりしていて美味しい。
東北地方の料理の特徴は1皿の量が多いこと。
お料理の多さを煙草の箱(T提供)の大きさとの比較で表してみました。
中国ではもっと多いですよ~。

DVC00043.jpgDVC00044.jpg
辣子鸡(←ここでは違うお名前だったかも?)~我が家でもお馴染み鶏の唐辛子炒めと
尖椒土豆丝~青唐辛子とジャガイモの炒め(ここの青唐辛子は辛い♪)

DVC00045.jpg
西红柿炒鸡蛋~これもお馴染みトマトと卵の炒め(どうやらTはこれが好きらしい)

DVC00050.jpg
三鲜水饺~蝦と韮などが入った餃子♪

つい沢山食べてしまいました・・・(いつものこと!?)。

DVC00047.jpg
東北&朝鮮族らしいメニューも。
分かる人だけ分かってください・・・。

DVC00048.jpg
鶏の頭なんかもあってびっくり!

そして・・・
P1080429.jpg 陽光城にて購入♪買いすぎ!?
xdaibaさんお勧めの红烧猪蹄~豚足の醤油煮や皮つき豚肉も買いたかったのですが、
それは次回のお楽しみに!
コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 6

paul

羊肉串、美味しいですよね。
私も新大久保で良く行きますよ。
テーブルで焼きながら食べるのも楽しいし。
羊肉をガッツリ食べたい時は、ウイグルでしょうか。
ピーナッツ、買い込みましたねぇ~
私もポリポリやってます!
by paul (2009-12-23 08:45) 

linmei

「ごく一部の人」に笑えました。
確かに、普通の日本人が食べたことのないような料理ばかりですもんね・・・
拉皮食べたい・・・
狗肉、そんなに高くはないんですねえ

by linmei (2009-12-23 21:11) 

param

☆paulさん>paulさんに紹介していただいたウイグル料理のお店、
羊肉好きな友達にどんどん紹介しています。
遠いのがネックですが、行く価値ありますね♪♪
ピーナッツ、当分大丈夫そうです。
どうやら横浜中華街にも売っているようです~(笑)

☆linmeiさん>linmeiさんもpaulさんも「ごく一部の人」に入っていると
勝手に思っております(笑)
今度いらっしゃる時に一緒にもりもり拉皮を食べましょう^^
狗肉・・・確かにそんなに高くないですね・・・(汗)
by param (2009-12-23 21:29) 

chachachina

あっ!大好物です〜(T-T)、我喜欢烤羊肉串,不太喜欢炸羊肉串。今北京でも炙り羊串焼が少なく、ほとんど揚げた方です。
by chachachina (2009-12-24 16:56) 

param

☆chachachinaさん>やっぱり大好物でしたか(^^)b
私も烤羊肉串の方が好きです。
そうですか、北京も少なくなっているのですね(涙)
焼上がるまで待ってる時間も楽しいのに~。
by param (2009-12-24 17:04) 

楊

ご紹介、ありがとうございます。私の故郷は中国の東北です。こちらを見たら、とても感動していますね。日本の中華料理は味が薄いと思います、是非、一度中国へ食べに行きましょう。
by (2015-07-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。