So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

北京自由行 [外中華 北京]

好久没見!
IMG_6492.jpg
久し振りに北京に行ってまいりました。
(実はこれまで台湾(再)、香港成都もあるのですが、そこは追々…?)

DSC00465.jpg
ビルだらけになった市内、地下鉄の大発展ぶりを目の当たりにして
驚いたことは驚いたのですが、意外とすんなりと受け入れることができたのはなぜ?

IMG_6532.jpg
しかし、円安のせいもあるけど物価が高くなってます~これはすんなり受け入れられず(笑)

IMG_6530.jpg
心配していた大気汚染は、滞在中は青空が広がる清々しいお天気。

IMG_1560.jpgDSC00426.jpg
DSC00434.jpgDSC00442.jpg
サービスもだいぶ良くなっていて(油断はできませぬがw)、戦闘モードで行った我らは
いささか拍子抜けです。

IMG_1543.jpgIMG_1542.jpg
懐かしい水餃子も~豚肉とフェンネルの餃子等々

DSC00420.jpgIMG_6480.jpg
辛い物も色々と

思っていた以上に楽しく、また行きたくなってきました(笑)
nice!(2)  コメント(2) 

神田雲林@淡路町で上海蟹 [外中華]

ご無沙汰しております<(_ _)>
暑い夏もやっと終わり、もう9月、そしてもうすぐ上海蟹の季節です。
そういう訳で(?)去年(2013年11月)に頂いた上海蟹の記事からどうぞ(^_^;)

神田雲林
東京千代田区神田須田町1-17 第2F&Fロイヤルビル2階
TEL/03-3252-3226
営業時間/月~土、祝日11:30~14:30 (LO 14:00)
        月~金    17:30~22:30 (LO 21:00)
       土曜日、祝日 17:30~22:00 (LO21:00)
定休日/日曜日(2014年9月3日現在)

IMG_0683.jpg
“酔っ払い上海蟹 と 姿蒸し活上海蟹”のコース(8,400円/去年の11月)であります。
総勢4名で伺いました♪

IMG_0678.jpg
缸酒酔湖大蟹~5年の甕紹興酒で漬けた、“酔っ払い上海蟹(メス)”

IMG_0685.jpg
七彩美味拼盤~蝦夷アワビ入り、秋深まる前菜7品盛り

IMG_0691.jpg
大閘蟹獅菜翅~フカヒレ・ワワ菜・新百合根の上海蟹味噌あんかけ

IMG_0695.jpg
生猛蒸大閘蟹~最高級ブランド“陽澄湖産、活き大上海蟹の姿蒸し(オス)”

IMG_0703.jpg
脆皮袋仔香魚~子持ち鮎と生湯葉の春巻き、特製肝ソース

IMG_0708.jpg
大菇香辣肥羊~ラムチョップと大黒シメジの四川風香菜唐辛子炒め

IMG_0712.jpg
雲林小椀麺飯~雲林風〆の麺料理(高菜くずし豆腐煮込みかけ御飯orタンメン )
の中から高菜くずし豆腐煮込みかけ御飯をチョイス

IMG_0715.jpg
今天美甜三品~自家製デザート3品盛り&雲南茶蘭貴人~雲南ウーロン茶 “蘭貴人”

これをUPしてたら物凄く食べたくなってまいりました。
上海蟹の季節よ、早くおいで(笑)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中秋節快楽♫2013 [外甜品 横浜中華街]

中秋節快楽♫

我が家の月餅・・・
IMG_0322.jpg
買ったものやら、頂いたものやらで結構食べたのにまだこんなにあります。
慢慢吃吧!

今年は大珍楼と華正楼で♫

まずは大珍楼月餅から~
IMG_0324.jpg
金華火腿大月餅(金華ハムと五目ナッツ)左
双黄蓮蓉大月餅(あひるの黄身とはすの実あん)右

IMG_0329.jpg
金華火腿大月餅断面秀♫
金華ハムと五目ナッツがひしめき合っております。
ハムの塩気と五目ナッツ(私の好きな五仁餡ですよ)がよく合っていて・・・かなり好きです。
でもカロリー高そう!
横浜中華街でハム入り月餅を作っているのはおそらく大珍楼だけでは???

IMG_0333.jpg
双黄蓮蓉大月餅断面秀♫
お馴染みあひるの塩卵の黄身♪なんだかんだ言って安心な味です。

続いて華正楼の月餅~
DSC00833.jpg
中秋椰蓉月餅断面秀♫
全体図を撮る前に切られてしまっていた・・・。
ココナッツ月餅です。
実は大珍楼のココナッツ月餅も頂いたのですが(写真なし)、大珍楼はココナッツザクザク風
なのに対して、こちらはなめらか舌触りでカスタード風味が濃い感じです。
月餅が苦手な方も洋菓子感覚で頂けちゃうと思います(^^)

nice!(5)  コメント(2) 

【何度目の再訪?】萬珍樓點心舗@横浜中華街で飲茶 [外中華 横浜中華街]

ご無沙汰しております。

何だか無性に飲茶気分になり、9月3連休初日はこちらへ。
もう何度目の訪問か分からない位お邪魔しております(汗)
お店情報はこちらで→ 
IMG_0252.jpg
混雑する中華街大通りから外れた広東道にあるので静かなものです。
予約もせずに行ったので、喫煙席へ(禁煙席は1時間待ち)。
幸いこちらは空いていて快適空間でした。

普洱茶を頼んでいざ!
IMG_0257.jpg
黄ニラと海老の餃子

IMG_0261.jpg
海鮮海老のシュウマイ~すり身だけかと思いきや、中に海老が隠れていました。

IMG_0254.jpg
大山鶏の香紙包揚げ~紙包鶏!
懐かしくなって注文

IMG_0255.jpg
中身は鶏肉と玉葱~包んで揚げることにより旨みが逃げることなく凝縮。

IMG_0263.jpg
筍の湯葉巻き

IMG_0265.jpg
豚足蒸し

IMG_0270.jpg
カイランのオイスターソース炒め(小)

IMG_0273.jpg
黄ニラ焼きそば

飲茶するぞ~!と意気込んていたわりには点心類が妙に少ないですな(笑)
最近食欲が無く体調もすぐれなかったのですが、この日は沢山頂きました(^^)
これで体調が良くなると良いなぁ。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

【再訪】楽園@横浜中華街で広東モツ料理 [外中華 横浜中華街]

7月の連休初日は無性にモツ料理が食べたくなったので楽園さんへ。
お店情報は過去記事で→ 

この日は珍しくお酒なしで(笑)
DSC00628.jpg
センマイの葱、生姜和え

DSC00626.jpg
アサリの炒め
大き目のアサリは火の通し方が絶妙で美味。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

【再訪】飄香@麻布十番本店で四川料理の夕べ [外中華]

先月のお話ですが、いつもの仲間4人組で飄香@麻布十番本店へ。
お店情報は過去記事で→ 

まずはビールで乾杯♫&冷菜2品
DSC00612.jpg
山城口水鶏~四川名物よだれ鶏

DSC00613.jpg
擂皮蛋茄子~蒸し茄子・焼き唐辛子・ピータンの黒酢ソース
すり鉢で軽くつぶしていただきます。
ビールによく合います♫

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川福楼@蒲田で四川料理 [外中華]

麻布十番の次は蒲田~お久しぶりな川福楼です。
お店の人にも「お久しぶりです」と言われました(汗)
もしかして年末火鍋以来?
お店情報は過去記事で→ 

夕方早々とまずはビールで乾杯~
DSC00565.jpg
裏メニューとのことで棒棒鶏@辛いVer.
かなりの麻辣味(痺れる辛さ)でビールが進みます♫

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

飄香@麻布十番本店で四川料理ランチ [外中華]

たまには麻布十番にも行くのです~でもやっぱり四川料理
ずっと気になっていたこちらへ。

中國菜 老四川 飄香 麻布十番本店
東京都港区麻布十番1-3-8 FプラザB1
TEL/03-6426-5664
営業時間/11:30 ~ 14:00(L.O.14:00)
        18:00 ~ 22:00(L.O.21:30)
定休日/月曜日(2013年5月30日現在)

お昼はアラカルトメニューがないのでランチコースを頂きました。
カメラ忘れたので携帯写真にて。
P1010091.jpg
竹韻冷菜六味盆~飄香特製6種のお楽しみ前菜
それぞれのお名前は忘れてしまったのです(汗)
鶏、豚、鴨肉、くらげの冷菜などとスパイシーカシューナッツ←とてもお酒に合います(^.^)

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

【再訪】杜記@横浜中華街で牛肉麺 [外中華 横浜中華街]

IMG_7160.jpg
GW前半、近くまで行ったので寄ってみた横浜中華街。
恐ろしいので大通りは歩いてません(笑)

関帝廟通りから香港路~台南小路~杜記さんへ
お店情報は過去記事で→ 
またもや刀削麺であります!

IMG_7156.jpg
lgが頼んだ牛肉麺

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

【再訪】一楽@横浜中華街でランチ [外中華 横浜中華街]

IMG_7125.jpg
世間の春休みが終わったころ、Pさんと共に横浜へ。

IMG_7123.jpg
この日も肌寒い一日でした

IMG_7132.jpg
ツツジが美しい

その後はPさんの熱い希望で一楽さんでランチ。
お店の情報は過去記事で→ 

テレビで紹介されていたとのことで、念のため早めの時間に伺いました(大正解)

まずはビールで乾杯しつつ
IMG_7135.jpg
季節野菜の甘酢漬け

IMG_7141.jpg
ハチノスのネギ生姜炒め

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。